FC2ブログ

国内旅行、2年ぶり増加=スカイツリー効果で―JTB予測だそうです

-
citrine187

国内旅行、2年ぶり増加=スカイツリー効果で―JTB予測だそうです



JTBによると、ビジネスや帰省を含めた1泊以上の旅行に出る延べ人数は、
国内が11年推計比1.5%増の2億8700万人。
増加は2年ぶり。
東日本大震災により11年の旅行が減少した反動に加え、
12年5月の東京スカイツリー開業などで首都圏への観光客増加が見込。
海外旅行は、3.0%増の1740万人を見込む。
円高が追い風となっており、
3年連続の増加。方面別では航空便が増えたアジア、ハワイが増加。 

このような見込みのようです。
やはり海外旅行は円高の影響でしょうか。
ブランド物の買出しのついでに観光とかでしょうかね。

国内旅行は東日本大震災のための応援消費なんでしょうかね。
東北の観光が潤うとよいと思います。

追記 2013.8.01

高速バスの制度が8月から変わりましたね。
高速ツアーバスが廃止され、新高速乗合バス制度がスタートしました。
安全性と、高速ツアーのいいとこどりをした新制度に一本化することになりました。

豪華な室内が売りの高速バスが増えてきましたね。


海部観光の木製の仕切りで個室のような座席を備えて、
徳島-東京間で運行するマイフローラなどですね。

非常に高級感がありますね。

また、
スターファイターとかはバスの中が宇宙船のような演出をしているわけですね。
ストーリー仕立ての演出もあるわけですね。
サービス精神が多彩でいいですね。

格安航空LCCなどの格安路線とはまたちがったサービス展開になりそうですね。

航空、海運、地上路線と人と物資を運ぶ路線サービスも多角化していますね。

高速バスも安全性が問題になりましたが、多少、値段が高くなりましても、
ゆったりとした移動ができるバスのほうがいいですね。
関連記事
citrine187
Posted bycitrine187