FC2ブログ

TBSテレビ「ひとつ利口になりました!」

-
citrine187
TBSテレビの「ひとつ利口になりました!」で
「日立 世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターである中田あすみさんが
インド人の宝石商バイヤー、カピル・ミタルさんとともに、
原石を磨いてもらって、アクセサリーにするという内容。

山梨県甲府市でカピルさんに見せてもらった、透明度の高い宝石が綺麗で美しかった。
バラ輝石、ロードナイト、アメジスト、モルガナイト、
紫外線ライトをあてると薄い黄色っぽい色から、
蛍光色の鮮やかな黄緑色になるようなハイアライトオパールも素晴らしい色合いだった。
ミステリアスストーンと呼ばれるらしいです。

カラフルで鮮やかな色合いが素敵なのだよね。

さらに、アマゾナイトの中でも、沖縄の海の色のような鮮やかな色をした珍しい宝石。
ティファニーのシンボルカラーであるティファニーブルーのような色合いで話題だそうだ。
これね、もうちょっと透明度が高いとライオンの「トップクリアリキッド」
という洗濯用洗剤の色に似ているのよね。
この色、とても好きなんです。
あと、パイロットのフリクションボールノックのライトブルーにも近い色合いだ。

ここで、原石を研磨したり、加工したりする職人さんのもとへ。

ブルートパーズなど様々な原石があるのが凄い。

さっそく、カピルさんが預けていたというタンザナイトの原石を磨いてもらう。
青紫の原石が、透明度の高いロイヤルブルーのタンザナイトの宝石に変化する。

原石が宝石になって価格が跳ね上がるなw

つづいて、アマゾナイトの研磨。

研磨している間に外に置いてある原石を見せてもらう。

巨大なローズクォーツ、メノウ、水晶などがある。

水晶を貰って、ショールームにも案内される。

様々な色と内包物がある水晶が展示されている。
水晶も美しいな。

ガーデンクォーツと呼ばれる、中に庭園を思させるような内包物があるものが
現在の流行らしいです。

庭園、まあ、見えないくもないけど、言われないとわからないかもしれない。

金魚のように見える内包物のある水晶も加工してもらう。

さらに、ここで宝石のついたピアスを見せてもらう。
現在、「耳もの」と呼ばれる、リモートワークをしても、マスクをしても、
耳だけは見えることから、
耳につけるアクセサリー(ピアス、イヤリング)は大変売れているらしいです。

新型コロナウイルスの影響がこのようなところにも反映されているのか。

マスクによって、口と鼻が見えない分、
綺麗に輝く宝石のピアス、イアリングに注目が集まるということなのだろうか?

経済も全体的にはGDPは下がっているだろうけど、
売り上げが増えている分野もあるわけね。

アマゾナイトの研磨が終わり、キューブ型リングと輪っか型ピアス(フープピアス)の完成。
いやー、凄く美しく綺麗な色だ。
やっぱり綺麗な海の色に見える。

原石を買って、加工してもらえば、通常よりも安く宝石を手に入れることができるのか。
このやりかたならば、リーズナブルでオンリーワンの宝石が手に入るらしい。

スタジオでは、色とりどりの宝石を見せてもらう。
サンタマリアアクアマリン、スフェーン、ロードクロサイト、ハイアライトオパール。

スフェーンという宝石はミラーボールみたいな色をしているな。

ハイアライトオパールは薄い水色に見えた。
環境によって見える色が微妙に変わってくる宝石なのかな。

上白石萌歌さん、奈緒さん、真鍋かをりさんも感激してた。

この内容は色とりどりの美しく綺麗な宝石が見れて、大変良かった。
様々な色の宝石が透明度があって、色もしっかりとしていて、
美しいとしか言いようがない。

やっぱり宝石っていいな。
関連記事
citrine187
Posted bycitrine187