FC2ブログ

金曜プレミアム・世界の21世紀職人 なぜこんな高い?世界4大ブランド潜入SP

-
citrine187
フジテレビの番組
「金曜プレミアム・世界の21世紀職人 なぜこんな高い?世界4大ブランド潜入SP」
ということで、番組名が気になったので、ブランドだから気になり見ました。

イタリアの高級宝飾品ブランド、
ブルガリ(BVLGARI)のルチア・ボスカイニさんのデザインを
職人さんが金属細工などの加工でネックレスやその他の宝飾品に仕上げていく。
数千万円~数億円の宝飾品が世界で一つ限り、一点ものとして販売される。
ルチア・ボスカイニさんが巨大な宝石類を机にならべてデザインを考えていく。
巨大なカラフルな宝石類が大変印象的でした。
出来上がったジュエリーは自分で身に着けて、肌触りを確認するという、
お客さんに優しい仕上がりに作っている。

バカラはフランスの最高級クリスタルグラス。
バカラは村の名前だったのか。
曲線を描く模様は難しいらしい。
復刻版のグラスはこの技術が無いとできないらしいので、
なかなか難しい。

ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートは職人というよりは研究者のような
日々の研究、探求の賜物みたいだ。
時間をかけて作るチョコレートが美味しそうだった。

資生堂パーラーのストロベリーパフェは花田優一さんが食べたところで寝てしまった。
そのあとの内容はわかりません。

どの職人さん、ブランドの商品も技術と時間がかかっているから
価格が高いということはわかりました。
素材ももちろんそれなりの価格がするのでしょうけど、
とにかく時間がかかる。
特にブルガリは数か月かけて一作品だから、
価格が高くなってもしょうがないのか。
それでも一般庶民が手が届く価格ではありませんけど。
カラフルで奇抜な超高級ジュエリーアクセサリーは鑑賞するだけでいいかも。
巨大なネックレス、その他のジェリーも
一般庶民が身に着けてお出かけするような場所は無さそうですからね。
でも、眺めているだけうっとりします。
綺麗で煌びやかな宝石が素敵。
関連記事
citrine187
Posted bycitrine187