大阪難波の大阪高島屋「黄金フェア」

総額5億円の黄金で出来た商品による「黄金フェア」。
このようなイベントはたまにありますけど、
毎回、面白い、そして、豪華な黄金製品が多数あっていいですね。

黄金のたこ焼き器、ハローキティ、美女と野獣のパネル、
純金の将棋駒一式など約300点の金製品があるらしいです。
展示としては、高さ2メートルにも及ぶ金将の駒。
巨大な金将の駒も凄い。

やっぱりいいな、黄金製品。
見るだけでもいい。

でも、やっぱり一番好きなのは金のインゴットだ。

ブローチは人気?眞子さま、小池都知事効果?

春の卒業式、入学式シーズンにコサージュではなく、よくブローチが売れたようだ。
小池百合子都知事がブローチを付けている姿が影響しているとみているのですか。
そして、眞子さまの婚約関連報道でも、眞子さまがブローチを付けて公務に励む姿
が報道されて、30歳前後の女性たちから支持を集めたようだ。

有名な方が身に着けているアクセサリー、洋服と同じものが売れるということは
よくあることですけど、やはり、影響力は大きいのですね。
インフルエンサーということですか。
流行りの単語ですけど。

いままではちょっとおばさんチックな印象があったのでしょうかね。
でも、若い女性でも綺麗な姿で身に付けられますから、
イメージはあまり関係ないかもしれません。

影響力って購買には大切なんですね。

超富裕層(資産総額3000万ドル/約33億1290万円以上の層)になった卒業生が最も多い大学

ランキングですけど、トップ20はアメリカの大学が圧倒してますね。
一代で富を築いたセルフメイド層が過半数らしい。
やっぱり天才的な人間ばかりだからかな。

学術面でも世界最高峰の大学ばかりだから、
学術面、技術面も生かしたお金儲けの仕方をしているのだろうか。
発明とか、特許とかに強いのかな。

あとは、英語圏だから、世界中に商品、サービスを提供できるからだろうか。

それにしても、金額がね。
GDPも世界一なわけだ。

あ、でもアメリカの大学を出ただけで、
アメリカ人とは限らないのかな。
世界中に散らばってビジネス展開をしているのかもしれないから、
アメリカに在住とは限らないのか。
アメリカ人とも限らないのか。


資産33億円以上、卒業生が「超富裕層」になる世界の20大学

SONY FES Watch U 電子ペーパー腕時計

ソニーから販売の電子ペーパー腕時計「FES Watch U」。

文字盤とバンドが電子ペーパーでできているのですか。
なので、デザイン、柄を変更できるという特性があるらしい。
スマートフォンアプリ「FES Closet」とBluetooth接続することで
デザインをダウンロードして、デザインを追加できるようだ。

でも、何か地味な印象だな。
確かに柄は変更できるというのは面白いけど、
素材感まではなかなか表現するのは難しいのかな。

Premium Black(FES-WA1/B) 
Silver(FES-WA1/S) 
White(FES-WA1/W) 

近畿大学とコードバンの共同開発によるクロマグロ皮の財布

近畿大学が養殖しているクロマグロの皮を使用して、
財布などを販売。
コードバンとの共同開発です。

クロマグロの皮の脂肪分を丁寧に取り除いて、
財布や名刺入れなど5種類を制作。

L字ファスナー短財布
ラウンドファスナーキーケース
ラウンドファスナーミドルケース
ラウンドファスナーコインケース
名刺入れ

クロマグロは黒いダイヤモンドと呼ばれている
日本人には馴染みのある魚。
その皮を使用して財布などが作れるのですか。

しかも、外観も綺麗で高級感がありますね。

PISCINE(ピサイン)というブランド名らしいです。
英語で魚という意味らしい。
FISHしか知らないな。
PISCINEなんて英語は初めて見た。
ネット通販でPISCINEで検索したら、
フィットネス水着しか出てこなかった。
でもこちらはピッシーヌと読むのか。

あ、魚座のPISCES(ピスケス)を思い出した。
これにちょっと似ている。
関連があるのかな?
どうなのか?
聖闘士星矢で思い出しました。

お財布などは黒くて光沢があり、高級な雰囲気があって上品。
でも、5種類全て2万円台のようだ。

魚の皮でこれだけの仕上がりなのですか。
これは凄い。