南鳥島の東の海底に希少資源が発見されたらしい

今度は南鳥島の東の海底に希少資源が発見されたらしいです。

今度は熱水鉱床ではないのですね。
マンガン団塊(マンガンノジュール)という、
コバルトやニッケルなど、レアメタルを豊富に含んでいる塊みたいなもの
が九州よりも広い範囲の広さに埋まっているという。

映像を見ましたけど、青黒い石のような物体だな。
この中にレアメタルが含まれているわけですね。
この物体がごろごろと落ちている。

近年、日本の排他的経済水域(=EEZ)内でレアメタルが
発見されていますけど、今回のは規模が大きい。
何でもコバルトだと日本で消費する量の1600年分だということ。

1600年分といわれてもよくわからないのですけど。

レアメタルは主に工業製品に使用しますけど、
貴金属は含まれていないのでしょうか。

貴金属もついでにあったらいいな。
ファッションアクセサリー(ネックレス、指輪、ピアス、ブローチ、チャームなど)
、工業製品、万年筆(ニブ、クリップなど)
オリンピックの金、銀、銅各メダルなど様々な利用がありますからね。
ファッションアイテムにとっても貴重な資源、素材です。

日本近海にはまだまだ希少金属、貴金属がありそうですからね。
日本にお宝の総量が増えるのが楽しみだ。
近年は都市鉱山(工業製品、家電製品などの基盤などにある金属類を鉱山に見立る)
というのも有名になりましたが、こちらはその源流ですからね。

しかし、どうやってこれを地上まで持ってくるのか。
これから採取の技術を開発、確立するのだろうけど。
今、採取する機械を改良するのだろうか。
深海まで潜る潜水艦で採取するのか。
ドローンで宅配の実験とかやってるから、
ドローン海仕様でマンガン団塊(マンガンノジュール)も取ってこれたりするのだろうか。
どうやって採取するのだろうか。
これからの技術だから、様々な形で実験でもするのかな。

関連記事

伊豆諸島の青ヶ島の海底熱水鉱床で高濃度の金を含む鉱石が発見された

関連記事
