直撃!コロシアム!! ズバッと!TV 潔癖症の方たちと片付けられない方たち

直撃!コロシアム!! ズバッと!TV 潔癖症の方たちと片付けられない方たち



TBSの番組、直撃!コロシアム!! ズバッと!TV
(辛坊治郎さん、山里亮太さん、古谷有美(TBSアナウンサー)さん出演)
という番組で、潔癖症の方たちと片付けられない方たち25人づつ出演しての
トーク番組というか、質問番組というか、そのような内容でした。

ざっくりと言えば、どのような日常生活を送っているのかと。

潔癖症の方たちは除菌シートであらゆるものをふいている。
野菜を石鹸で洗うかたもいる。

片付けられない方たちは家の中が凄い状態になっている。

どちらも凄いんですけど。

片付けられない方たちはものが捨てられないのですね。
そうしているうちに大量のものがたまっていく。
これを解決するには、日常的に使用しているもの、愛着のあるもの、ときめくもの。
これらをテーマに残していくものを選別する、というやり方が一番効率が良いようだ。

勉強になりました。

もっと考えてみると、日常的に使用しそうなもの、愛着の持てそうなもの、ときめくもの
を重点的に買うようにすれば、愛用するものしか家にはたまらないかもしれない。
もちろん、結果として総量がもの凄く多くなれば、また考えものですが。

日常的に使用しそうなもの、愛着の持てそうなもの、ときめくもの。
これをテーマに購買することを心がけようかな。
関連記事
