陰陽師、安倍晴明を祭る晴明神社の企画

陰陽師、安倍晴明を祭る晴明神社の企画



魔よけ呪符の一つ、五芒星(ごぼうせい)(星形)を
スマートフォンの写真共有アプリのインスタグラムで集めているという企画。
五芒星は、陰陽師、安倍晴明が発案したものらしい。

現在は、花、アクセサリー、ロゴマークなどが掲載しているらしいです。

というか、星形なら何でもよいのだろうか?
安倍晴明と五芒星、星形に注目してもらいたいから、という企画なのだろうけど。

星形は、様々なファッションアイテムにデザインとして使用されているので、
見つけるのはそんなに難しくも何ともないだろうけど。

全国の神社も財政難の所が多いらしいから、大変ですね。
いろいろと観光名所にしようと、あの手この手とがんばっているのですかね。
そして、収益を増やして、財政難を克服しようと。

神社をめぐる女性が増えたり、恋愛、結婚のお願いをしに行ったりと
女性の観光客?巡礼者?は、全国の神社でも増えていそうだけどね。
神社の神様はお願いしにいくのではなく、感謝のお礼にいくのが神社なのだそうです。
日頃の感謝の気持ちが大切です。
関連記事
