カシオの腕時計、増産

カシオの腕時計、増産



カシオ計算機株式会社(CASIO)は高級腕時計の国内生産
を60%ほど増産すると発表しました。
来日外国人による購入(インバウンド消費)の増加を受けて、
主力工場の山形カシオ(山形県東根市)で10万円以上の高額商品を
生産するラインの能力を今年8月までに現在の月産10,000本から
16,000本に増やすことにしたそうです。

そして、大幅な円安で引き続き輸出も好調だそうで、
それも増産の判断をした理由だそうですね。

以前から高級腕時計の売り上げがデパートなどでも好調と
アベノミクスが始まってから、たびたび情報として
ありましたが、やはり、海外ブランド、日本ブランド、
両方の高級腕時計がさかんに売れいているわけですね。
日本人による需要もあるし、インバウンド需要もあるのですね。

これは日本経済にとっても、精密機器産業にとっても
とてもうれしい情報ですね。

高級腕時計も時間を知るアイテムとしてだけでなく、
ステイタスやファッションアイテムとしても重宝しますからね。

日本では必需品は倹約して、趣味の商品は奮発するという
最近の消費傾向がある。
これを超メリハリ消費というそうだ。
高級腕時計は必需品と趣味を兼ね備えた商品と言えそうだ。
時間を知るという必須事項とファッションという趣味の機能を
兼ね備えているので、日本人の消費傾向にはあっているのか。
時間を知るという必須事項はスマホでも何とでもなるが、
趣味であるファッション性を兼ね備えるのは難しい。
もしくは、身だしなみという観点からデザイン性のあふれる
高級腕時計は欠かせないのか。
人によって違うと思うが、そう考えられる。

また、特に外国人訪日客(インバウンド観光客)が高級腕時計を
買い求めるようですね。
中国人、台湾人、インドネシア人、ベトナム人、シンガポール人
あたりでしょうか。
その中でも中国人の購買力はすごいですね。
春節も相まって、凄まじい購買力です。
まさに爆買いという表現がふさわしい購買ぶりです。

医薬品(アイマスク、漢方薬等)、書道の墨、自動墨すり機、盆栽、
鍋などの調理器具、日本酒、化粧品の筆、水筒(白湯を飲む習慣がある)、
ランドセル、バーバリーブラックレーベル、クラフトホリック、
ガンダム関連商品(ガンダムは中国では日本アニメの代表格らしい)
、伝統工芸品、手作りの商品などが人気があるそうだ。
日本のカワイイファッションも人気が高いらしい。

でも、ファッションは中国人の方々は富裕層vs庶民という構図がある。
庶民は買う物が若干違うらしい。
庶民層は古着や小物などがメインのようだ。
この庶民層がこれから富裕層になることがあったら、
さらに日本経済は浮揚する可能性がある。
さらに、医療観光などもあるので、さらに消費が手堅くなる。
訪日外国人の大型連休にあわせて、
福袋を販売するショッピングモールもあるようだ。
日本経済の浮揚にはとても面白い展開だ。

それでも、中国人の2割程度しか海外旅行にはいっていないとか。
まだ8割の中国人の方々が国内に残っているのですね。
この方々達が日本に買いに来たら、また一段と日本経済の
活性化に繋がるわけですね。
もちろん、2割といっても、全部の中国人の方々が
日本に観光旅行、商品の買い出し旅行にくるわけでなく、
ごく一部の方々だけなのですが、
それでもこの消費能力なので、今後も期待ができますね。
また、中国もそうですが、他の国々、タイやインドネシアなども
大型連休があるそうなので、期待したいですね。
外需の大幅な伸びになるといいですね。

そして、続いては、お花見が
目的の訪日外国人観光客(インバウンド)もいるのですか。
中国の春節に続いて外国人による爆買いのシーズンがくるのですね。
お花見に和菓子や日本食でまた爆買いをしてもらえるようにと
各種サービス業が展開を始めているようです。

確かに、お花見は日本の文化だけど、外国にも花はあるのだろうから、
花を見てお酒を飲んでという文化はしないのだろうかな?
桜以外の花でもよさそうだけどね。
外国は外国の花でもいいわけですからね。

外国で日本のお花見のプロモーションが行われているようです。
ですから、訪日外国人観光客が増えているようです。
桜をモチーフにした商品がたくさん販売されているから、
訪日外国人観光客にも桜をモチーフにしたファッションアイテム
も売れるのかな?
日本旅行の記念になるのかもしれない。

とても日本経済にとってはありがたい状況でございます。

そういえば、梅の花をモチーフにした腕時計の文字盤の
デザインは見たことが無いな。
一応、少なからずあるようですけど。

今の時期、梅の花は満開でとても綺麗で美しいのだけど、
時計のデザインでも取り入れたら面白いのだけどな。
和風の腕時計又は和洋折衷の腕時計になるのではないか。

また、レモンなどの柑橘系のフルーツをデザインにした腕時計も面白い。
カラフルでキュートなイメージを感じさせるデザインに仕上がる。
ちょっとポップだけど、爽やかな上品さも表現できればいい腕時計に
仕上がりそうだ。

関連記事へのリンクです

中国人はゴールドにかがやくロレックスの腕時計や濃い色をした宝石が好み


南部鉄器が中国人の方々に人気?

関連記事
スポンサーサイト